人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

褒めまくるママ VS スパルタママ

今年に入ってから利用してくれるマサさん。
他のデイでは1時間で帰ってしまう方。
※どんな理由で帰すのかは、こちらでは不明。


池田亭では、お風呂入って、ご飯食べて、夕方に帰ります。
もちろん、帰宅願望が強いときもありますが、一緒に散歩したり、
話を聴くことで帰りは笑顔でお家へ。


そんなマサさん。対応するスタッフによって振る舞いが変わります。
『隣に座って』スタッフも塗り絵をします。
スタッフが若いと、
『大丈夫。一生懸命やりなさい!』
『コツコツすればいいから。あなたの思うとおり続けるのよ!』と。
と真剣な顔で伝えてくれる。熱心なママに。


マサさんに近い年齢のスタッフだと、
『いいね。きれいね!』
『飾ったらいいわよ。』
『あなた上手ね~』
と褒めまくるママに。


こうやって褒めればいいんだ!
こうやって子供に伝えればいいんだ!


って、勉強になりますよ。
居場所があるから、マサさん来てくれるんだと思います。
来てくれることが、泣くほど嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する