人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

いつも折れてくれる。

大正生まれのカズさん。
皮膚の状態があまりよくないので、肌の保湿がかかせません。
そして、肌をきれいに保つために入浴がかかせません。


カズさん。
入浴・・・・嫌いです。
理由は、
服を脱ぐのが面倒。たくさん着てますからね。


それでも、肌が痒いので、
『仕方ないからお風呂入らないとね。』
といつもは、入浴してくれます。


が、時々、
『こんな昼に入ったことない!』
『昨日入ったから。』
『入るなんて知らないよ。』
『自分とこ以外で入ったことないよ。』
と。
理由を並べて全拒否することがあります。


薬を塗る必要があることを根気よく説明します。
そうすると
『勝手に決めて』と口調が少し強くなります。
そして、
『今度からもう来ないから。今日だけだよ。』と。
拒否するかと思ったら、入ってくれるんか~い!
となります。


そして、椅子から立つときには、ニコニコ笑顔。


どこまでが、怒ってるのか冗談なのか。
タイミングを変えて声掛けするより、納得してくれるカズさん。
記憶はとても曖昧ですが、相手を困らせないように!
と思って折れてくれているんだなぁ~と。
思うことがたくさんあります。
いつもありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する