人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

在宅介護 ~おしゃべり相手~

コロナウイルスは、
落ち着いたのか??????


ケアの必要な家族と
一緒にいる時間が多くなったのは
ここ岐阜県でもそう。


デイをお休みされたり、
少しでも体調が悪いと帰宅していただいたり。


デイサービスでは、
ゆっくり話を聴けますが、家族は忙しいんです。
話を聴いてあげなきゃ!という想いはあるんですよね。
それでも、何回も同じ話。こちらの都合は考えてくれない。
イライラした気分で距離を置きたくなることもありますね。


なので、
話を聴くときのポイント。


昔の話をきく、回想法
今まで頑張ってきた!懐かしい想いから心が嬉しくなったり、穏やかになります。
その時に、ご本人さんが理解しすいように、紙に書いておくんです。




ご本人さん、これずっと眺めてみえます。
書いてあるから何回も言わないですし。
2回目聴くとさらなる記憶が出てくることも多いので、
聴いてるほうも嬉しくなります。


家族さんが、時間ができたときに、少しずつ増やしていく。
家族の歴史を知ることは、とっても素敵なことだと思います。


認知症に本人はもちろん、家族にとっても楽しみの時間になりますように!

×

非ログインユーザーとして返信する