人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

音って大事よね。

高齢になると
音が聞こえなくなりますね。
老化?
難聴?
音を認識できない?


理由はどんなであれ、とっても困りますね。


困る?
何が?


情報が入ってこない
音がしてもどこからするかわからない
人と会話ができない
みんなが笑ってるのにわからない
雑音に聞こえてイライラする
車や踏切の音がわからなくて危ない


いままでと違う状態の自分
人と関わるのが嫌になります


そうすると
何もしなくなって
認知症と間違えられたり
うつ病と思われたり
今までの生活ができなくなってしまいます


認知症だと思われてた人が
デイサービスに来て
???
認知症ないじゃん!と思うこと多いです。


ちょうど
こんな短編映画に出会えたので
シェアします。

×

非ログインユーザーとして返信する