人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

利用者さんの数が増えても変わらない。

デイサービス池田亭の定員は10人です。
民家型なので、利用者さん10人スタッフ4人。
もう施設内がいっぱいです。


利用者さんが少ないとき、スタッフの目が届きます。
トイレに立とうが、玄関の方へ行こうが、ご飯中に寝ようが、
わかります。
そして、
外にいく!と言われても一緒に行けます。

幻視の対応も時間をかけて、できます。
何度も同じ話にも笑顔で付き合えます。
ケアにすごく時間の掛かる人でも大丈夫です。


これが、利用者さん10人になると


同時に立ち上がったときに、
転倒の恐れの高い人から順番になります。


一緒に外に出かけられなくなります。


同じ話を切り上げなくてはいけないこともあります。


この時、正直、あせります。
スタッフは!!


でも、
利用者さんは、
ちゃんと見てくれています。


いつもは何もしない利用者さんが、
ご飯の配膳を手伝ってくれたり、
何度も話す利用者さんが、
「あの人トイレじゃない?みてあげなさい」と。
外に行きたい人が、
「今日はいけないわね。仕方ないわ」と。


利用者さんの人数が増えると、
入浴、トイレ、食事など
目に見える介護は多くなります。
でも、見えない介護は変わりません。
それどころか、みなさんの方が、
しっかりしてくれます。


あきらめさせて、申し訳ない気分にもなりますが、
うれしい想いの方が強くなります。
ありがとうございます。の回数が増えます。
利用者さんを信じて、いろいろお任せしてみるのは、
やっぱりいいなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する