人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

介護職・医療食は人を殺している②

前回、すご~く悔しい思いをした話。


今回は、動くきっかけの話。


前日まで普通に食事をしていたクロさん。
ご自宅から救急搬送。
地元で大きな急性期病院へ。
病名「誤嚥性肺炎」
はい!高齢者によくあること。


※この利用者さんは、幻覚が時々ありますが、自分の思いはハッキリ言える。


それから、しばらく抗生物質の点滴
酸素マスク。
吸引も2時間おき。
で、水分は楽のみでトロミ
でも、お喋りは止まりません

約2週間後、病棟の階が変更。
点滴は持続。
酸素外れる。
吸引は2時間おき。
食事はゼリー食。
水分もゼリー


クロさん
「こんなの食事じゃない!」
と食事拒否です。
「お茶が飲みたい」
と訴えますが。
誤嚥性肺炎なので飲ませられません。
自分の唾液をゴクン!と飲んでます。



吸引をする看護師さん①
「もうしなくてもいいけどね」
口の中だけにしとくね。


吸引をする看護師さん②
「苦しいけど、いっぱい出てるから」
吸引もまだ食べ物が出ます。
食後すぐですけどね。


ST(言語聴覚士)さんに
「どのくらい誤嚥してますか?」と質問。
「検査していないです。」
はい。



私:介護職。
数分しか様子をみていない。
他人。


心では、
今までのクロさん
年齢95歳。自宅で寝ながら食事する。口にいっぱい物を入れる。
食べること大好き。お話も大好き。
ご飯食べれるだろうな。吸引もいらないだろうな。
どう動けるかな。



とりあえず悩みます。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する