人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

介護職・医療職は人を殺している④

誤嚥性肺炎で入院していたクロさん。
デイサービスで気をつけていたこと。


①姿勢
立って歩くことができないクロさん。自宅では這って移動。そのため寝ながら食べたりしていた。とりあえず、3食をデイで食べてもらうことにしたので、足がきちんと着く髙さ。顎が上がらないように。ベットに横になるときも、頭の高さ、位置、身体の向きなど全てに気を配りました。


②口腔ケア
デイに到着後、食事の前後、デイから帰るときと1日5回は口腔ケア。
清潔、唾液促進、傷の確認など。
食前は特に念入りに。もし誤嚥しても細菌が入らなければ肺炎になる可能性が低くなる。
義歯もきちんと洗浄。
※最初は接着剤が必要でしたが、1ヶ月で必要なくなりました。


③食事
食べれるなら食べていい!
と言われたからといって何でも食べていいわけではない。
まずは、入院していた時のように
ゼリー食→ムース状・ミキサー→とろみ&刻みと徐々にUP。
動物性以外のもの。
※今は、いろいろな物がネットで入るから本当に便利。
※食事の形態を変えて1週間ほどで受診になるように調整。



退院して2ヶ月後には、何を食べてもよくなるほどになりました。
水分はクロさんの勢いがいいので、トロミを少しつけました。

退院して、かかりつけ医の受診後、

一度もムセることなく。一度も吸引することなく。
2ヶ月後には、自分でベットから起き上がり、ベットの脇に座れるくらいまで元気になりました。


急性期の病院が悪いわけではない。ただ、細かなことまで出来ない状態だと思う。
なので、いろんな角度からみる多種職の連携がとても必要だと感じた。
これからの社会、病院の考えだけで進む道はとても怖いと感じる。
なので、知識は持ちいろんな人と誰かを支えられるように頑張ります。


×

非ログインユーザーとして返信する