人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

教えてください。

大きな音が苦手なノブさん。
穏やかな男性。
出所の分からない音や、高い女性の声、電子音...。
パニックになります。


様子は、
少しずつ手が
耳へ。


そうなりかけたら、
静かな場所へ移動
または、仕事をしてもらう。


毎回、
食事が終わると
「片付けるよ~」と
食器洗いノブさんの仕事


パニックになっても
仕事はしてくれます


パニックだと、
泡がついたまま
片付けようとします


が、それで
落ち着くのであればOK!!


そして、
ノブさんの
一番素敵なところは、
わからなくなったり、パニックになったら
「ちょっといいかな?」
「教えてくれる?」
とスタッフに聞いてくれるます。


デイを自宅と間違えても、
スタッフを娘と間違えても、
家がわかならくても、
ちゃんと聴けるって
すばらしいです。


×

非ログインユーザーとして返信する