人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

覚悟あります。

本人が『ぼけた~』『わっからへんようになった』ってよく言われるんですよ。
その時に、どう返事しましょうか?
基本、私は『わからんくなってもいいように私たちが居ます』『私がしっかり覚えておくから大丈夫』と。ぼけてないよ!まだまだ大丈夫とは絶対言いません。


なぜなら、
名前が書けないのに、大丈夫!って嘘ついたら余計心配になるから。
本人が判っているのに、健康!って言ったら信頼されないから。
不安に寄り添うって一緒にその問題に向くことだから。
・・・・。


『家族と共に一緒に最後まで看る』覚悟があるから言います!!!

×

非ログインユーザーとして返信する