人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

こもる

お前は嫌だ!
...ってハッキリ言えたらいいけど。


言えないから、自分の世界に篭る(こもる)。


頭がおかしいから、自分にしか見えない相手と喋ってても大丈夫。


そのうち、他の人が来てくれる。


いつもの子が助けに来てくれる。


って、思わせてしまった。


これは私の失敗。




慣れないスタッフが対応することは、認知症を持つ人にとっては安心のない苦痛の世界。
『介護職を育てる』と『認知症を持つ人が安心できる』これを両立させたい。


小さな世界で、安心してこもるのが幸せな人も。
大きな世界で、誰かといることが幸せな人も。


※頭がおかしい・・・この利用者さんが言う言葉をそのまま使ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する