人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

誰か警察呼ばなきゃ。

きゃ~!!
誰か呼んで。
あの人殴られとるで。
はよ!警察!!警察!!
誰か~!!








見てるのは『水戸黄門』♪



きっと頭のなかでは、半分はドラマとわかっているけど、半分は現実かな。
でも助けなきゃ!!と思う心はすごくある。



認知症があると、ニュースや歴史上の事件が、今ここで起きてる!!と感じたり、健康な人の何十倍も不安になったりする。
飛行機が落ちたニュースが流れたときは、外は危ないと外出できなくなった人もいた。


「ドラマだよ」「日本じゃないよ」と伝えたり、違うことに意識を持っていく。
一緒にいるから大丈夫と思ってもらえる関係を常に作る。




安心できなきゃ暮らせない。

×

非ログインユーザーとして返信する