人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

明けましたね~。幸せに過ごしましょ。

2019年。どんな楽しい事が起きるでしょうか???
たくさん笑って元気に過ごせる1年になりますように!!


認知症状を持つ人こそ、お正月を実感してもらうことは大事!
おせちを食べて、家族がわいわい!!!


でも


認知症状を持つお母さんを看てるだけでも大変なのに、そこに親戚が集まる!!!
いや~~~~!!!ってなる人も居るので。


目がいつもよりあるから大丈夫って!思いすぎて警察にお世話になる事あります。
人が多くて嬉しいけど、とまどって失禁しちゃう事あります。
みんながいても寝続けることもあります。


何が良くて何が悪い!ってことは無く、
いつもケアする人が決めたらいいんです!


デイは年中無休。
お正月は休む人、独りだから追加で来る人。
ご家族判断で来る人、暇だから~と来てくれる人。
様々です。


お正月にデイに行かせたお嫁さんを責めたりしちゃダメです。
お正月に来ない家族を愛情ないなんて言わないでください。


認知症状を持つ本人が一番よくわかってます。
誰が一番自分のことを考えてくれているか!ってことを。


本人だけでなく、ケアをしている家族を大事にしていくこと!
これが『みんなの幸せ』につながると私は思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する