人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

タメ口

「ため」の語は、サイコロ賭博で「同目(ゾロ目)」を意味している。それが、広まる過程で「どうめ→とうめ→ため」と変遷し、タメという言葉が生まれたとの説がある。 by Wikipedia



the 奥様というイメージのイワムラ様。
普段から
『ありがとうございます~。』
『大丈夫です~。』
『食べられます~。』
と微笑みながら、ゆっくりとした口調、やさしい声で話をされます。


もちろん、私たち、スタッフにも丁寧な言葉で話をされます。


デイサービスを利用し始めて3ヶ月目に入ったこの頃。
ちょっと口調が・・・・。




一緒にお出かけした博物館。模型のパンを見て、
『カビ生えてんじゃん』
!!!!!!

   (じゃん?じゃんって言った。しかもクールな感じでボソッと。)


美味しいお菓子スタッフに
『あんたも食べや~』
!!!!!!!!!!

 (食べや~。方言を言った。)



これが地だ!!



めっちゃ嬉しい♪
ちょっとづつ慣れてきてくれた!


認知症状があっても、外と内の顔はちゃんと区別します。
  ※なので、介護保険の認定調査時に困ることも多いですね。


失敗しても平気と解ってもらえたらいいな。
ご自分のペースで心を開いてくださいね。
”ここ”と思った時はドアをこじ開ける時もありますけど。

×

非ログインユーザーとして返信する