人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

在宅介護 私の場合

在宅介護の大変さは、知っているつもりです。


私の父親は、脳梗塞の後遺症で高次機能障害がありました。
物事の判断はできなくなっていました。


・ストーブの上に、缶コーヒーを直接乗せる。
・免許が無くても運転をしてしまう。
・部屋が便で汚れても気にしない。
(部屋を片付けている私に『ごはんまだ?』と言われ大喧嘩してました)


父親と二人。私はすでに介護職。
他人には、優しくできるのに・・・・
と、よく自分を責めていました。


家族って良くも悪くも甘えてしまったり。
『ありがとう』と言葉が伝えられなかったり。
変化する様子を受け入れられなかったり。


反発してしまうことは、よくあります。
私は、これが 普通 だと思います。


親の介護が、まったく苦にならない!!
とっても素晴らしいと思います。
すぐに介護職になってください♪

とってもうらやましい。
私には無理でした。父親は施設です。


在宅介護になると、外からみえない、上手く説明できない息苦しさ、不安。
外でお喋りできなかったら、ノートに書き出してください。
このページに吐き出してもらってもOKです。


無理し過ぎないでくださいね。

×

非ログインユーザーとして返信する