人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

在宅介護 役割

在宅介護は大変。しかも、今は外にも行けない。
普通でもストレスが溜まるのに・・・


最初は、大事なお母さんだから、お世話になってる義父さんだから・・


認知症だから心配!!


ずっと見てないと!!


と、頑張りすぎると疲れちゃいます。


まず、今までデイなどで外にでていた人が急に家に閉じこもる。
何もしないと、認知症が進んでしまいます。


一つでも仕事をあげてください。


食器を拭く、洗濯物もたたむ、新聞と広告をわける、花の水やりなど。


簡単なものでもいいのでお願いします。


花のみずやりは雨は降ってもするかもしれませんが、水やりをしてもらってください。
『ありがとう』と伝えてください。


『迷惑を掛けたくない』
『大事な人の役に立ちたい』
この気持ちはあなたと一緒です。

×

非ログインユーザーとして返信する