人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

在宅介護 帰宅願望

デイサービスで、帰宅願望はよくあります。
単純に、私たちと同じように、眠たいから帰ってゆっくり寝たい。
という気持ち。もあります。


(本当はもう40歳のおじさんだけど)かわいい息子が学校から帰ってくる。
(嫁さんが買い物してくるけど)夜ごはんの用意があるから。
(旦那さん亡くなってるけど)私が居ない間に浮気するから。


と、その人にとっては、普通の理由で帰りたい。


でも


在宅でも帰宅願望があります。
(家だけど)そろそろ家に帰ります。と言われること多いんです。
(今は、息子の家だけど)旦那さんと住んでた家を思い出してる。
(結婚してからの家だけど)子供の頃の記憶で実家を思い出してる。


これも、理由があって帰りたい。


そして


大きな理由が


 不安 不安 不安 不安


ここは、どこだろう?わたしが居たら迷惑?知らない顔があるな。
なんだか居心地が悪いな。自由にできないな。いつも変な気分だな。


みなさんもそうだと思います。家が一番ですよね。
そして、自分の部屋が一番リラックスできたりもしますよね。


認知症の人が、どこでリラックスできるのか?
息子さんがまだ子供の頃の写真を並べてみたり、本人さんの好きな物で囲んであげたり。少しでもその人が安心できるようにすると、認知症が落ち着くことが多いです。

×

非ログインユーザーとして返信する