人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

良い刺激。

新しい利用者さんが入ってくる。


新しい利用者さんは、緊張している。
どこにいくのか?
何のために?
って、絶対に不安だと思う。


『不安』ですよね。と伝えて慣れるまでは、できるだけ隣に座って声掛け。


まわりの利用者さんは、あまり気にしない。認知症の人にとったら、
新しい人なのか、顔見知りなのか判断はできない。
でも、
いつも笑顔で『ひさしぶり』
って声を掛けてくれる。
ありがたい。




でも、いつもと違う事が起きる。


新しい利用者さんが、男性で花の塗り絵が好きな方であった。
そのとき、今まで塗り絵なんか!ってしなかった男性利用者さんのクボさんが塗る!
一色塗りだろうが、線からはみ出ようが、関係なく完成させる!


めっちゃ影響受けてるやん♪
すごい!!


新しい風が入ってくることは、本当に刺激的なんだな。
そして、認知症があっても関係なく、コミュニケーションを取れる能力は当たり前だけど、改めてすごい!!と感じる。

×

非ログインユーザーとして返信する