人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

在宅介護 起こす

在宅介護で大変なこと。
毎日の日課。
『朝、起こすこと』


きっと、身体は硬いかもしれません。
たぶん、身体は重くなってるかもしれません。


『朝、起こすのがもう大変なのよ。』と。
デイサービスのお迎え時、ご家族から言われること多いです。
『寝かせておいてもらってもいいですよ。私起こしますから。』と。
伝えて、軽々起こしてびっくりされることも多いです。



頭から起こそうとしてませんか?


①膝を曲げれませんか?
②横を向くことはできませんか?
③足先をベットの外まで持ってこれませんか?
④そのまま、膝を下に押したら身体が起きますよ。


※ゆっくり、できる範囲で。
※介護する人が楽な方法を探してください。
※自分がどうやって起きているか研究してください。


人や環境によって様々なので、もし身近に介護を知っている人がいたら
見てもらうのが一番ですね。
ただ、それが難しい状態。
インターネットなどで調べてみるのもお勧めです。



毎日の少しのが、本当に積み重なるのが介護です。
この積み重ねがになったら、本当に笑顔になれるのです。

×

非ログインユーザーとして返信する