人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

みんなに助けを求めてね。

介護で大変!

って言える人どのくらいいるのかな?


私は、言えなかった。

親の介護が自分の人生で苦痛だったことを誰にも言えなかった。


苦痛じゃなく介護できてる人はいいんだよ!

腰とかに気をつけてね!だけ。


無理してる人は、助けをちゃんと求めてね。

1人じゃなくて色んな人に!

たくさんの人に話をして、その中に自分の求めてる答えを言ってくれる人を選んで!


大変!と言うと、すぐに施設入れたら?とか、うちはもっと大変!って言われちゃうから相談できなくなる!

って事をよく聞く。


必ず誰かに会えるから!

居なかったらここにメールでもいいから!


困ってる環境に諦めないで!

一緒に考えるから。

×

非ログインユーザーとして返信する