人生は自分で楽しく♪認知症があってもちゃんと考えて行動してます!!

認知症の方のみのデイサービス。日々起こるビックリだけど楽しい事件!今日の用事は何だろう?

校長 VS 優等生

学校の先生だった、ええ男と書いてヒデさん。
きっと子供に好かれてただろうなぁ~。
というくらい悪ふざけ多い。


タオルをたためば、
丸めて股にはさむわ、頭に乗せてお化けになる。


隣に女性がこれば、
ティッシュを鼻に突っ込み、変な顔。


そして、今日は隣にめずらしく座ったのが、
陶芸が大好きなノブさん。


ヒデさんが、バカなことをするのを、
げらげら笑っている。


が、そのうち
学校の先生!!!!!
と知ると。


机を
ドンドンドン!!


学校の先生がそんなことしちゃダメーーーーー!!
と怒りMAX。


怒られる先生。
先生は、怒られていることには気づかない。


スタッフにより、こっそり退散です(笑)。



はい。お二人とも認知症状は中重度。
他人と関わることでお互い心が動く。


閉じこもりで、他者と関わりがなくなることで、認知症状が進む。


穏やかで安心な空気はもちろん大事。
ただ、それが怒らせないように!腫れ物をさわるように!
するのではなく、
どんな感情を出しても大丈夫!!
と思ってもらえる場所が大事かな。

×

非ログインユーザーとして返信する